引きこもりから脱出しようとは考えてないのだ

偶然のなりゆきから、サーバーを安く借りることになったので、久しぶりにワードプレスでブログを作ることにした。何をやろうかといろいろ考えたんだが、自分が一番詳しいテーマがいいだろうと思って、引きこもり関係の話を書いていくことに決めた。

僕自身が結果的に引きこもっているので、自分のことをつらつら書きつらねていけばそれでいいということになる。まあ楽といえば楽である。

といっても、僕の場合は体調の関係から外出するのがきついというだけの話であって、どちらかといえば外に出るのは好きなほうなのだが。近所のスーパーまで、主に酒を買うために自転車や徒歩で出かけることはある。ただ、電車に乗るのは辛い。車の運転も、別にやってもいいんだけど事故に遭うのが困るのでね。他の人に迷惑をかけてはいけないと思うので、どうしても躊躇してしまう。

さてこのブログだが、世の中によくあるような「引きこもりから脱出する方法」という話にはならない予定である。

別に引きこもりが悪いとは思っていないし、脱出することが成功であるとも考えていない。どんなふうに生きるのも当人の勝手であり、人生はすべて自己責任であるというのが僕のモットーだからだ。

だがそれでは身も蓋もないので、引きこもりでもニートでも何とか大きな顔をして(?)生きていく方法をいろいろ模索してみようと思っている。ブログの内容としては、お金の稼ぎ方、勉強法、健康法、趣味なんかについて書いていくつもりだ。どういう感じになるかは、まだよく分からない。やっているうちに方向性が見えてくるだろうと思っている。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です