国語の勉強法について考えてみる

当サイトの勉強ネタは、ひきこもり・ニートの大人の人向けに書いているんだが、現役高校生でいまいち成績が上がらないというお友達にも当てはまる話かも知れない。もともと、僕自身がバイトで塾の先生をやってたわけだしね。てなわけで、なるべく誰が読んでも役に立つ記事を心がけたいと思う今日このごろ。

 

さて、私立文系の中堅大学をターゲットにする場合、受験科目は国語・英語・地歴(社会)である、というのは繰り返し語っているところだ。そして、比較的成績アップしやすい英語と地歴をメインにして話を進めているのだが、ここらで国語をなんとかする方法について考えてみたい。国語がどうしてもダメという人は、国語の代わりに小論文とか面接のある大学を受ければいいのである。とはいっても、国語は英語と違って、一応誰でも読むことはできるのだから、ちょっとコツをつかむと安定した成績を取ることは可能なのだ。

だいたい読解力のある生徒は、現代国語はそこそこの点数が取れるものである。読解力はすなわち読書量なのであって、基本的に現国が苦手という人は読書の絶対量が不足している。スマホを眺めている時間をほんの少しけずって、毎日10ページでも読書をする習慣をつけることが第一歩だろう。あくまでメインは英語と地歴なので、国語をポイントゲッターにする必要はない。お荷物にならない程度に、つまり確実に平均点以上くらい取れればそれでいいのである。難関大学は別として、中堅クラスの大学を狙うのならば、読解力を上げて現国でそこそこ取れるようにすれば、それで話は終わりということもできる。(もちろん、受ける学校の出題傾向を把握しておく必要はあるが)

もっと国語でいい成績を取りたい場合は、古文と漢文を仕上げる必要があるのだが、ここでやり方を間違える人が多いのだな。古文と漢文自体、優先順位としては現国よりも下である。やらなくていいとは言わないが、当サイトの考え方としては、英語・地歴よりも重要度の低い国語の中で、さらに副次的な科目なのである。ここで大事なのは、やはりお荷物にならないこと。平均点以上を確実に取ることを目指すべきであって、そのためには一番設問の多い読解問題の攻略を第一とするべきなのだ。

具体的に言えば、古文・漢文の読解力アップに重点を置いた問題集(そんなに難しくないやつ)を一冊ずつ確実に仕上げれば十分だろう。普通の公立校などでは、古文・漢文までそんなにしっかり勉強しているやつはいないので、問題集一冊分の文章を読むだけでも確実に抜きん出ることができる。

ところがですなー、古文や漢文の勉強となると、たいていのやつが文法に走ってしまうのである。この品詞は何かとか、この助動詞はどういう意味か、なんてね。これが大きな間違いなのだ。国語においては、文法を暗記して勉強した気分になることが一番いけない。品詞名なんて仮に受験問題で出題されたとしても、国語全体でいえば1%くらいのものだろう。そんな枝葉に時間を浪費するより、大部分を占める読解問題を鍛えるほうが何十倍も大事なのである。

 

ちなみに言うと、僕は高校時代に国語が得意科目で、全国模試で上位にはいったこともあるくらいだった。大学を受ける際には、国語でしっかり稼ごうと気負いこんでいたのだが、その前年に受験科目から国語が廃止されて、代わりに小論文が追加されたのである。まったく世の中、ままならないものだなあ。(小論文も得意だったから別にいいんだけど)

 

アフィリエイトで稼いで大学へ行こう!……というのは単に僕の目標なんだけどね(笑)

ブログアフィリエイトの基礎を学べる定番教材

ひきこもり ブログランキングへ

 

地歴の偏差値を60まで上げてみよう

社会人から大学を受けなおそうという人、勉強が得意でない現役中高生のお友達にとって、社会(地歴)は厄介な存在だろうと思う。どの科目を選択するにしても、いわゆる暗記ものと目されているので、時間は食うし効率は上がらないしで、泣きたい気持ちになるのもよく分かるのだ。

といって、暗記ものだというので四六時中、難しい顔をして教科書を睨みつけていても、覚えられるものではないのだな。要領の悪い人は、時間をかけて字面を追っただけで勉強した気になっている。これは本末転倒であって、大事なのは時間を潰すことではなく、できるだけ効率よく覚えることなのだ。ここで発想を転換して、地歴は暗記ものではないと考えてみよう。

 

とは言いながら、結局のところ世界史、または日本史の教科書に書かれている内容を、まるまる覚え込むことが目標であることは確かなのである。教科書が完全に頭に入れば、偏差値60は軽く突破できることは間違いない。それくらいあれば中堅私大は余裕だろう(もっと難関校を目指したいという人もあるだろうが、物事は段階を踏むことが大事である)。

というわけで、これから地歴(社会)を、とりあえずビールみたいにとりあえず得意科目にする方法について解説していきたい。世界史を例に挙げるけれど、やり方は日本史でも地理でも一緒である。ちなみに言うと、地理が受験科目になることはあまりないので、お勧めするのは日本史か世界史である。

 

われわれの時代(共通一次世代)にも、教科書を丸暗記せよ、ということは普通に言われていた。ただ問題はそのやり方なのだ。教科書というのは非常に簡潔にまとめられていて、世界史好きが改めて読むとうっとりするほどなのだが、必要最小限の説明しかなされていないので、これを読んで暗記するのは難しい。ともすれば意味のない記号の丸暗記になってしまう。結局、教科書というのは授業における先生の解説つきで読むことを前提として書かれているのである。だから授業を聞きながら、教科書に書いてある重要事項を覚えていけばそれに越したことはないのだが、授業はたいてい退屈なので、ボーッと聞き流してしまうのだな。それを補うために学習塾に行ったりするわけで。

 

ここで少し脱線するけれど、日本史と世界史ではどちらを選択すればいいか、というのも大事な問題である。世界史はいまいちなじみがないので、多くの諸君が日本史を選択するのではないだろうか。ここにちょっと落とし穴がありまして、実は世界史を選択した方が受験の上では断然有利なのである。

なぜかというと、現在は世界史が必修で日本史は選択科目である。したがって、普通の公立校などでは、世界史は二年生と三年生の二年間かけて習うが、日本史は三年生の一年間だけでやる場合が多い(そうでない高校もあるけど)。単純に二年対一年で、世界史の方が学習時間が多いのだ。日本史を受験科目にするなら、二年生の時点で勉強をはじめなければ間に合わないのだが、まだ地歴の選択科目も確定しておらず、教科書も配られてない段階でわざわざ日本史を勉強するやつは、普通の高校にはあまりいないだろう。(有名進学校なら、当然カリキュラムとしてそのくらいのことはやっている)

 

さて次回は、基本的な勉強方法と参考書選びについて解説することとしよう。それではみなさま、ごきげんよう。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

 

アダルトアフィリエイト記事の書き方と要点

アダルトアフィリエイトを八年くらいやっていたのだが、今年に入ってからひとまず撤退することにした。海外動画サイトに対する風当たりが強くなってきて、以前のように自由に活動するのが難しくなってきたからである。あれこれとくだらんことを規制されるのは性に合わないので。国内サイトだけでアフィリエイトするという手もあるのだが、インパクトという点では大きく落ちるわけで、テンションが下がった状態で続けることはできない。

とはいっても、アダルトアフィリエイト自体が廃れることはないだろうし、これから参入する人も後を絶たないことと思われる。そこで、僕としては経験を生かして指南役に回ろうと考えている次第である。

 

ここで僕が取り上げるのは、巷に溢れている動画系のアダルトサイトを製作する手法ではない。大多数の人がやっているのは、違法動画のリンクを貼って、アクセストレードで大量のアクセスを流しっこすることによりバナーを踏ませようとするやり方である。この方法をとった場合、サイトとしての内容がないために検索にかかりにくく、したがって薄いアクセスしか集まらないため、バナーをクリックしてもらえる確率は1%がいいところだろう。僕はこの効率の悪さがどうしても好きになれない。

むしろ、一般アフィリエイトのようにきっちり記事を書いて読者を増やしてゆき、ごく自然に商品を売る方が理にかなっていると考えている。これは時間がかかるやり方だし、しっかりした記事を書こうとすると作業量が半端ではなくなるので、あえてやりたいと思う者はそう多くないかも知れないが……。僕自身、いわゆるテキスト系アダルトサイトをやっていて笑われどおしだったわけなのだが、結果的にはユニークアクセスに対して10%くらいの高いクリック率を得ていたのである。アダルトというだけで、なぜみんな安易な手法に走るのか。一般アフィリエイトで確立しているやり方を、アダルトサイトで用いることのどこがおかしいのか。笑っていたやつらに問いたい気持ちである。

 

さて、テキスト系アダルトサイトの記事の書き方である。……テキスト系と言えば妙に聞こえるが、要するにアダルトサイトであってもある程度の内容のある記事を書こう、という一種の方向性だと思ってもらいたい。これも一般アフィリエイトの記事と同じく、あたりさわりのない抽象論を書いていては面白くもなんともないし、三回くらいでネタは尽きてしまうだろう。大事なのは具体性であり、自分の赤裸々な(?)体験談である。といってもそこまで身を切って自らをさらけ出す必要はなくて、誰でも持っているエロい趣味について延々書いていけばよい。

幸いにして(というべきなのか?)、その頃、僕は海外アダルトサイトに加入していたので、毎日一本ペースで新作を鑑賞しては、それを手がかりにして自分の思い出話をグダグダと書きつらねていったのである。ちょうど、当サイトのアダルト版という感じだな。そして、文章の最後に自作した動画リンクを貼っておいた。アクセス数が爆発的に増えることはなかったが、真剣に読んでくれる常連読者ばかりだったので、自然に10%以上のクリック率になったわけだ。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

 

大学受験・再挑戦のススメ

当サイトのひとつのテーマである勉強ネタなんだが、どうも引きこもりはあまり関係なく、いろんな層の人に読まれているようである。考えてみれば当然で、不登校などでまともに授業を受けてないから、改めて勉強しようとしても何から始めていいか分からない、という人を対象に書いているのだ。したがって、内容的には勉強し直したいという社会人や、現役の中高生にもしっかり当てはまると思っている。

特に、中学生や高校生の若い読者ちゃんで、自分では頭は悪くないつもりなのに今いち勉強が苦手……という人にはぜひ参考にしていただきたい。僕の紹介するやり方では、偏差値60前後までは無理なく上げることができる。これはセンター試験で九割くらい取れるレベルであって、普通の公立高校ならばかなり上位の成績と言ってよい。そこまでいければ周囲の見る目も変わってくるし、親からガタガタと説教されることもなくなるというものだ。

 

世間には学習塾というものがあって、親たちはこぞって子供を通わせようとするのだが、はっきり言っていく必要はない。どうせ学校の授業をもう一回繰り返すだけなので、時間の無駄である(同じことを二回聞いた方がいいという考え方もあるだろうが)。不登校経験者とか、勉強が苦手という人が即席で成績を上げようと考えるならば、無駄を省いて効率的にやるしかない。だから狙い目は、受験科目の少ない中堅以上の私立大学に絞るべきである。下手に塾なんかに行くと、やりたくない科目の授業まで受けさせられてしまって、全てが中途半端になってしまうのだ。

私立文系を目標とするならば、受験科目は基本的に国語・英語・地歴(社会)である。英語・地歴に小論文または面接というところもある。中堅校以上なら、地歴はたいてい世界史Bか日本史Bの選択だろう。と考えれば、何をやるべきかがはっきりしてくるわけである。国語の成績を急激に上げることは難しいので、まずやるべきことは英語と、世界史または日本史を固めることだ。この二科目が仕上がればなんとかなる。普通程度の頭脳と根気があれば、仕上げることは難しくないのだが、繰り返すけど普通の公立高校でこのレベルまでいく生徒は多くないのだ。逆に言えば容易に抜きん出ることができるわけだが。

 

勉強の仕方の一端は既に過去記事に書いているのだが、これからさらに詳しく解説していくつもりだ。参考書代はおそらく五千円くらいしかかからないだろうし、アマゾンで古いバージョンを集めれば1500円くらいですむだろう(セコいなあ)。ただし、魔法のように楽して成績が上がるわけはないので、一年とか二年とか、黙って毎日続ける根気が必要であることはあらかじめ言っておきたい。飯を食ったり歯を磨いたりするように、惰性でダラダラ続ければいいだけなのだが、こと勉強となると、これがなぜか難しいのだなあ。

 

ブログアフィリエイトの基礎を学べる定番教材

ひきこもり ブログランキングへ

 

ブログ記事のネタを簡単に見つける方法

昨日は久しぶりに読書ネタを書いてみたのだが、案の定、閲覧者は通常の十分の一に落ちてしまった。自分で書いていて一番楽しいのが読書の話なんだけど、これが一番受けないのだから困ってしまう。まあ、ひきこもりの人に向けてアフィリエイトと大学受験を指南するのが主旨であるから、趣味系の話はあくまでアクセントであり気分転換であるということなんだが。

そこで、本題のブログアフィリエイトの話である。ブログの場合はとにかく記事を書くことが全てであって、それ以外のテクニック云々はあくまで薬味にすぎない。とにかく愚直に毎日記事を更新していけば、必ず固定読者がついてくるし強いブログに育っていくものだ(数年はかかるという覚悟が必要だけど)。

 

文章そのものは数多く書いていれば上達するし、テクニックを教えてくれる講座もある。ところが、それ以前に「記事ネタがない」「何を書いていいか分からない」という段階で悩んでいる人が多いらしいのだな。書くことがないから毎日更新することが難しい、あまり更新しないからブログが育っていかず、訪問者が増えず、やる気もなくなっていく。とまあ、これは誰もがたどる悪循環であって、それで結局はブログ自体を投げてしまうのもよくある話。僕もそういう経験を何度もやっているので、気持ちはわかるのだ。

アフィリエイトでいえば、初心者段階ではブログ記事として書くことがほとんどないのも確かである。なにしろ人に教えることがないんだからね。だから、あらかじめせどりとかヤフオクなんかで少しでも実績を作っておけば、記事のテーマをしぼりやすくなる。単に「ネットビジネス」といえば漠然としすぎていて、ネタを探そうにも砂漠の中をあてもなく歩く感じになってしまう。これではなかなか記事としてまとまってこないだろう。

この場合のコツは、テーマを順番に小さくしぼっていくことだ。ネットビジネス→せどり→ゲームせどり→売れ線のゲームは何か→ドラクエとFFならどっちが高く売れるか……という具合に、テーマをしぼっていけば内容がだんだん具体的になってきて、記事として構成しやすくなる。この具体的であるということと、自分の経験を書くということが非常に大事。第三者に発注した出来合いの記事には、ありきたりの抽象的な内容のものが多い。そんなのは何の説得力もないし、誰も読みたいとは思わないものだ。

 

ひとつの定石として、書くことがなければマインド関係の話を書け、とよく言われる。つまり、モチベーションの維持とか、やる気の出し方といった精神論の記事を書け、ということだ。これは確かにひとつの手ではあるんだが、実績のないやつに「毎日努力しましょう」なんて言われても、読んだ側としては「おまえモナ」という感想を抱くのが関の山であって、なかなか難しいのだ。

この場合のコツも、やはり具体性を加味することである。自分が過去にどれだけダメだったかというのを、具体例を挙げて示せば「経験者は語る」という感じになって、面白い記事が書けるだろう。つまりは自虐ネタだな。これのいいところは、ダメ人間であればあるほどネタが無限に出てきて、ダメ人間転じて記事ネタの宝庫となる点である。わが身を切ってネタを案出するのだから、かなりの覚悟が必要ではあるが、ひきこもりや貧乏をテーマにするならば当然、自虐ネタはメインとなるだろう。(自虐で記事を書けという講座は、ちょっとないと思うけどね)

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ