放送大学で大学卒業資格を取ろう!ひきこもり・ニート諸君

当サイトはアフィリエイトと勉強のネタをメインにしておるんだが、別にアフィリエイトサイトでも受験サイトでもないのだ。ひきこもりやニート経験者のお友達や、現役中高生・浪人の人で落ちこぼれて行き詰っている人に、現状を打破する方法を紹介しているにすぎない。周囲から馬鹿にされる状況を一気に逆転して、財力と知性を身につけて愚民どもを見下して生きよう(笑)というのがテーマだったりする。

などと言っている僕自身が大学を卒業してないので、周りから馬鹿にされているのだな。腹が立つので大学に戻って卒業しようと思ったんだが、いい齢のおっさんが18、19の子に混じって今から学校に通うのはきついものがある。そこで、放送大学で残りの単位を取ろうと考えている、という話を以前に書いたら、このブログ内では一番の反響があったのである。というわけで、今回は放送大学の持つメリットについて少々話をしてみたい。

 

ひきこもり・ニートの人で、大学卒業資格を取りたいという場合、放送大学という選択肢は断然「あり」だ。まず、学費が圧倒的に安い(年間17万円)。高校を出ていれば誰でも入学できて、事実上永久に在籍できる(単位が足りないと退学になるが、そのまま再入学できて取得単位は認められるから)。それから、たいてい地方国立大学に支部が置かれているので、地方の人は地元で授業や試験が受けられる。他の通信制大学だと、東京や大阪まで行かないといけないので大変だけど、それがないぶん非常に助かる。

ただし、放送大学はどっちかといえば社会人や大人の人を対象にした、生涯学習に力点を置いている学校だろう。何年もかけてゆっくりしたペースで単位を取るのに向いているので、若いお友達や地理的状況が許す人は、普通の大学を受験して入学した方が上策である。といっても、入れれば何でもいいわけではないので、ある程度のレベルで名前の通った、いわゆる中堅以上の大学を目指して、即席でも学力の底上げを図ろうというのが、当サイトの主旨なのである。

 

さて、ここでは比較的年齢の高い層のひきこもり・ニートのみなさん(はっきり言うとおじさん・おばさん)が、大卒資格を取って経歴をリセットしよう!という話である。特に地方在住の人ならば、地元で通えるのと学費が安いのが最大の魅力なのだな。この年間17万という学費が実に絶妙で、これはネットビジネスでそこそこ稼げるようになれば、自力で支払える金額である。というか、これくらい払えるようにならなければ、ネットビジネスをやる意味はないわけだから、ちょうどいい目標ということもできるのだ。

ひきこもり・ニートの汚名を受けてきた者であっても、自分でお金を稼いで大学を卒業したとなれば、これはちょっと馬鹿にすることは難しいのではないだろうか。お金も教養も大事だけど、周囲から一目置かれ、まともに扱われるということが最大のメリットという感じがする。放送大学は、そのための有力な選択肢だと思っている。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

 

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA