ひきこもり・ニートがレンタルDVDやネット動画を契約する方法

ひきこもりやニートをやっていて、一番困るのは身分証明書がないということだ。運転免許証があればいいんだけど、中学や高校でひきこもった人が教習所へ通うのはなかなかきついものがあって、しかも学校もやめてしまうと身分を証明するものがなにもない。僕は大学を中退して何が困ったかといえば、身分証明書がないからレンタルビデオ屋の会員になれなくて、免許証を取るまでの長いあいだ本当に往生したものである。

そして、ネット時代になればなったで、クレジットカードがないと非常に不便なのだな。引き落としとか着払いとかいった方法があるにはあるんだが、ちょっとした買い物をするのには面倒だし、手数料が余計にかかったりする。さらには、レンタルDVD(ポストに返却という例のやつ)も基本的にはクレジットカードがないと借りることができない。ところがこのクレジットカードというシロモノですが、入会する際には審査があるので、当然ながらひきこもり・ニート(無職)だと門前払いされてしまうのである。今回はこの逆境(なのか?)を打破して、ひきこもり・ニートでも普通にレンタルDVDを借りる方法をご紹介してみよう。まあ、知っている人は知っている当たり前のやり方ですけどね。

ポストに返却でおなじみのDMM 

まずクレジットカードだけど、これはひきこもり・ニートが持つのは不可能なのできっぱりと諦めて、デビットカードに狙いを変更しよう。デビットカードにもいろいろあって、審査があるところとか使える場が限られるものとかあるんで、なんでもいいというわけにはいかない。ほぼ無審査でたいていのネットショップで使えるとなれば、楽天VISAデビットカードジャパンネット銀行VISAデビットカードのどちらかということになる。(JCBでもいいんだけど、僕の経験上ではVISAの方が使える場所が多いような気がする)

まあ何と言っても、アマゾンで使えるというのが大きいですね。これでアマゾンにカード登録できさえすれば、たいていのものはクリックひとつで買えるようになるわけで。あと、Yahooウォレットに登録できれば、ヤフオクでも普通に買い物ができるようになる。僕が登録したのは大昔なので、楽天VISAデビットが通ったんだけど、その後ルールが変わってしばらくはYahooではデビットカードを受けつけなくしていたと思う。最近また使えるようになったという話もあるんだけど、カードによってはダメなものもあるというし、こればっかりは試してみないと分からない。

TSUTAYA DISCASは品揃えが凄い

さて、肝心のレンタルDVDですが、結論から言うと大手ではDMMとTSUTAYA DISCASでデビットカードが使えた。この二つに登録できるんなら、まずたいていの作品は借りられるわけで、問題は完全に解決したと言っていいだろう。もちろん、一ヶ月の無料お試し期間中に8枚借りて、それだけで退会すれば料金は一切かからないので(実験済み)、合計16枚がタダで借りられるとなると、普通の人は見たいものを見つくせるんじゃないかな。特にDMMはアダルトが充実しているんで、こっそり借りるには非常に重宝する。届いたものを家族が開けちゃったら困るけどね(笑)。

ついでに言うと、その他の有名どころでは、ゲオとぽすれんはデビットカードでは登録できなかった。銀行引き落としで借りることはできるみたいだけど、その場合は無料お試しが使えないので、無視した方が得策だろう。というか、DMMとTSUTAYAで借りられればもう十分って感じなので。

現在急成長中のhulu 

あと、このごろ話題になっているのが動画配信サイト。これはDVDみたいな現物のやりとりではなくて、月額千円とか払えばストリーミング動画が見放題というやつで、映画、ドラマ、アニメなんかいくらでも見られるのでなかなか便利である。もちろん原則はクレジットカード契約なんだが、デビットカードではどうかなあと思って、ひととおり試してみた。

ところが、こちらは大手どころはたいていダメでした。特に作品ラインナップが出揃っているのが、アマゾンプライムビデオ、U-NEXTという二大巨頭ですが、どちらもデビットカードは門前払い。ただ、huluは楽天VISAデビットが通った。huluは後発組で作品数もまだ多くないみたいだし、無料お試し期間が二週間しかないのがいまいちである。でも人気の海外ドラマとか有名どころのアニメや特撮ものはひととおりあるので、見たいものがある人は試してみるだけの価値はあるだろう。

それから、まだ新しめのサイトで先行きが見えない感じはあるが、フジテレビオンデマンド(FOD)も楽天VISAデビットで契約できた(Yahoo IDが必要)。これは当然ながらフジテレビ関連の動画を中心に配信しているので、見たい人は限られるかも知れない。それでも見逃した番組を自由に見られることと、無料お試し期間が31日間というのが高得点。これもやはり、無料期間中に見たいだけ見てさっさと退会するのが基本である。

 

フジテレビオンデマンドで見逃し番組も見放題

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA