英語多読のちょっとしたコツ

英語勉強法として、手っとり早いところで「総合英語Forest」と「システム英単語Basic」を繰り返し薦めてきた。この二つを仕上げるだけで、基本的な知識としては十分であって、あとは高1の教科書レベルの英文を習慣的に読むようにすれば、まず中堅大学に合格するくらいの学力はつくだろう。勘違いしてはいけないんだが、文法や単語がそのまま出題されることはほとんどないので、結局は読解力を鍛えることが第一義。そのための文法であり単語なのである。

読解力といえば、僕が受験した大学は特に極端で、5ページほどの文章を読んで問いに答える「超長文問題」が売り物になっていた(某私大の文学部)。僕はまともな受験勉強はやってなかったが、SFペーパーバックを集めるのが趣味という変なおたく高校生で、他の受験生に比べると数百倍(数千倍かも)の英文を読んでいたので、読解力だけは卓越していた。くわえて歴史マニアであり、さらに文章を書くのが大好きで小論文が嬉しくてたまらず、英語・社会・小論文という受験科目は僕のためにあるようなものだったのである。これなら嫌でも受かるだろう。

 

そこで、英文をたくさん読む、いわゆる英語多読なんだけど、これはいきなり始めようと思っても、なかなか難しいものだ。平易にリライトされたgraded readersというのがいいのだが、市販のものは馬鹿高い。今はなき洋販から出ていた1000語とか2000語で読める名作シリーズなんてのは、高校のリーダーくらいの難しさなので割にスイスイ読めてよかった(洋販は倒産してしまったが)。前述のように僕は当時、SFの原書を読んでいて、これは大人向けの本なのでやたら難しいわけだが、訳文を読んで筋を知っていたから読めたのである。

そうやって強引に読んでいるうちに、英文をすらすら読むコツを発見した。知らない単語を飛ばせばいいのである。われわれは日本語の文章を読むときにも、知らない言葉は無意識のうちに飛ばしているのだ。場数を踏めば、飛ばした言葉を瞬間的に想像力で補う力がついてくる。もっとも、あまりにもレベルが違いすぎると、知らない言葉が次々に出てきて想像力が追いつかなくなってしまうのだが。

 

「不思議の国のアリス」「オズの魔法使い」といった児童文学の名作は、3000語の語彙があればほぼ引っかからずに読めるということだ。この3000語というのは、aとかtheとかいった基本語彙も含んでの話なので、実際に必要な語彙数はそれほど多くない。おそらく、ちょうど「システム英単語Basic」を仕上げたくらいのレベルだろうと思う。これでも英米では小学校高学年程度で読む本なんだろうけどね。プロジェクト・グーテンベルグでこのレベルの児童文学を検索して、毎日何十行かずつでも読む習慣をつければ、英語力は飛躍的にアップするだろう。

例えば、高校のリーダーの教科書は、普通に読めば一時間くらいで最後まで読み終わってしまう。その程度の分量しかないのだから、これは決定的に英文の読書量が不足している。読解力がなかなか上がらないのは、絶対的読書量が足りないからなのだ。毎日一時間ずつ英文を読むようにすれば、他の高校生に比べれば年間で365倍の英文を読んだことになる。それだけやれば負けるわけがないのは自明の理ではないか。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

 

世界史の勉強はアイドリング方式がお勧め

私立文系の大学を目指すとすれば、英語と地歴を得意科目にしてしまえば世の中バラ色である。これは社会人でも現役高校生のお友達でも、共通して言えることだ。特にこれまで成績がいまいちだった人が、即席で偏差値上げをしたい場合には、この二科目に集中して余計なことをしないのが得策なのである。

そこで今回は、世界史の基本的な勉強法について詳しく解説してみたい。多くの諸君が、世界史は完全な暗記ものだと考えて、怖い顔して記号を暗記するように覚えていることと思う。それも普段はあまりやらなくて、定期試験や入試の前になって追い立てられるように暗記に走るのが現実であろう。このやり方は非常に効率が悪いうえに、本当の実力にはならないから、大学入学後に世界史の知識不足で苦労するはめになるので、絶対にお勧めしたくないところだ。

 

世界史の教科書は簡潔そのものの記述がある意味売りなので、これだけ眺めていても覚えられるものではない。授業や塾で先生の解説つきで読んで、ようやく内容に合点がいくというレベルである。授業と塾で二回聞いても、記憶力には限りがあるわけで、何度も繰り返し読むためには解説書が必要だ。僕らの頃(共通一次世代)には、各社から出ている分厚い参考書を読みながら、授業を追体験する感じで教科書を覚えるのが定石だった。

昨今では、授業をそのまま本にした「実況中継本」というタイプの参考書が出ているので、実質的に何度でも授業を体験できることになっている。具体的には「青木の世界史B実況中継」「ナビゲーター世界史B」を、毎日10ページとか20ページとか、自分のペースを決めて何周も読むことで、壁を塗るように知識を厚くしていくのが大事。

このやり方のいいところは、普段から50%、60%くらいの知識をキープしておけるところで、定期試験の前に出題範囲を集中的に復習すれば、最小限の努力で90点くらいは無理なく取れるだろう。普段は無理して暗記しようとせず、軽くエンジンをかけた状態をキープしておき、いざというときだけアクセルを踏み込む感じ。僕はこれを「アイドリング方式」と呼んでいる。

 

実況中継本をほとんど無意識の習慣にして10周、それにくわえて「一問一答問題集」を5周もすれば、センター試験や中堅大学の問題で苦労することはなくなるだろう。高校二年生の人ならゆっくり二年かけてやればいいんだが、そんな悠長なことを言ってられない場合は、集中して半年とか一年やれば一応の格好はつくはずである。

偏差値60程度を目指すならば、塾に行く必要はないし(時間とお金の無駄である)、参考書も実況中継本と問題集の二種類だけで十分である。友達同士で「青木」と「ナビゲーター」をそれぞれ買って、一周ごとに交換すれば飽きが来なくていいかも知れない。

 

ブログアフィリエイトの基礎を学べる定番教材

ひきこもり ブログランキングへ

 

ひきこもり・ニートなりの人生設計

ひきこもり、ニートで困るのは、周囲から不当にバカにされることである。僕は学歴でいえば大学中退なんだが、偏差値だけは無駄に高いので自分が馬鹿だと思ったことはないのだけど、あるとき親戚の者が手伝いに来いと言うから行ってみたら、「おまえは教養のない馬鹿だから肉体労働をやれ」とほざくのだ。ひきこもりやニートの者が無理に形だけ社会復帰(?)しようとすると、足元を見られてこき使われるだけなので、いっそのこと相手にしないでひきこもっていた方が得策のような気がする。

ひきこもり・ニートに限った話ではなく、日本の社会では一回レールから外れると、まともに組織内で出世することが不可能になってしまうのだ。といって、肉体労働や日銭稼ぎのバイトで、周りから馬鹿にされて生きるのはそれこそ馬鹿らしい。ここはやはり、一攫千金ではないけど一発逆転を狙って、少なくとも周囲から尊敬される一国一城の主としての地位を築きたいものだ。そのためには、漠然と毎日を暮らすのではなくて、しっかり設計図を描くことが大事だと言いたいわけである。

 

それで、結局のところ話は当サイトのテーマに落ち着くわけだ。すなわち、ひきこもり・ニートであっても知性と財力を身につけて、誰からも文句を言われない人生を送ろう、と主張したい。そのための大学再挑戦でありアフィリエイトなのである。

勉強もネットビジネスもそうなのだが、一番の問題は三日坊主に終わって長続きしないことにある。たいていのことは習慣的に続けていきさえすれば格好がついてくるのであって、どうやって習慣づけるかというところが、唯一の問題と言っていい。そもそもが、学校や仕事に行く習慣がつかないからひきこもりになっているわけでね。

ここで声を大にして言いたいのだが、勉強というのは一年間でどれだけやれるか、というのを最低単位として考えないとダメである。試験の前に徹夜で勉強して、その結果何点取れた、なんてことをやっているようでは進歩がない。一夜漬け勉強は言ってみれば前日にやるカンニングであって、それでは本当の実力はつかないし、点数も実力を全く反映していないし、要するに何の意味もないのである。

 

例えば、英語の本を朝起きて2ページ、夜寝る前に2ページ読むという習慣をつけたとしよう(これは僕自身の習慣である)。一日に4ページというのは微々たるものかも知れないが、それに365日をかければ、一年トータルで1460ページになる。高校の英語の教科書はせいぜい100ページくらいのものであり、年間1460ページもの英文を読む高校生はほとんどいないだろうから、それだけで英語の成績は軽く抜きん出てしまうに違いない。これはどんな科目にも、社会人の資格試験の場合にも言えることだ。

目指すところを具体的に決め、次にどのような勉強をするかを決めて、それを毎日欠かさず習慣的に実行していく。ただそれだけで大抵のことは成し遂げられるし、自由な時間のあるひきこもり・ニートの方が、この場合は有利であるとも言えるだろう。寝る前の歯磨きみたいに、やらないと気持ち悪いという域に達すれば、途中で挫折することもなくなるのだ。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

英語勉強法 高校レベルで抜きん出ることは簡単だ

受験科目の中で一番重要なのは、言うまでもなく英語である。と同時に、英語が苦手な生徒が多いこともまた事実であって、かなり成績のいい子の中にも、英語だけはダメというタイプが意外と多い。ということは、逆に言えば英語を得意科目にしてしまえば、普通の公立校レベルでは一気に成績上位に浮上することも可能なのである。

もちろん、そこにはちょっとしたコツがある。ただ授業内容をノートに取って、定期試験前にあわてて教科書を読み返すとか、そういう意味のないことをやっていてはいけない。やみくもに単語帳をやっては挫折して、問題集を見てはわけが分からず……といったあたりが、英語が苦手な子の平均的な状態ではないかと思うのだ。まず、これではダメだと言っておこう。

 

ちなみに、僕は高校時代、英語が得意だった。過去記事にも書いたけど中学の時にいじめに遭っていたせいで読書に逃避して、その流れでSFペーパーバックを集めるのが趣味になったので、高校の教科書に出てくる英語は、幼稚で退屈だったのである。これは特異な例ではあるんだけど、英語の試験においては八割がたが読解問題なので、英文の読解力をきわめれば、ただそれだけで80点は取れてしまうことになる。

英語の勉強といえば、ひたすら単語や構文を覚える者がほとんどなのだが、それが目的になってしまってはいけない。単語や構文がそのまま出題されるなんてことはほぼないわけで、それだけをいくらやっても点数には結びつかないのだ。あくまで長文読解のためのトレーニングであることを認識しておくべきなのだ。

 

とはいっても、センター試験や中堅校レベルの問題では、それほど難しい文章が出題されるわけではない。はっきり言えば「総合英語Forest」「システム英単語Basic」を仕上げておけば、読んで理解できない文章はなくなるだろう。この二冊を仕上げた上で、プロジェクト・グーテンベルグあたりで英米の児童文学を読むのを習慣にしておけば、普通の公立校レベルではあっさり成績上位になってしまうはずだ。そこまでいけば、定期試験前の泥縄式の勉強がいかにバカバカしいかが分かるというものだ。

もっとも、この勉強をやるためには中学英語が完全に理解できているというのが大前提である。中学校の学習内容が頭に入ってないという人は、「くもんの中学英語」あたりを先にやる必要があるのだが、こういうサイトをわざわざ見に来るほどの人なら、中学英語が分からないということは多分ないと信じたい(笑)。

 

結論的に言うと、試験問題の八割は読解問題なのだから、できるだけ英文に接して読解力を上げることに専念するべきである。文法や単語をやるのは、英文を読むための基礎がためであると認識してもらいたい。

で、肝心の読解力を上げる方法だが、その種の問題集は無味乾燥でつまらないので、前述のように英米の児童文学を数多く読むことを勧める。当時、僕が読んでいたものでは「不思議の国のアリス」「オズの魔法使い」「ドリトル先生」なんかが読みやすかった。その辺を好みにしたがって読みつつ、だんだんと大人向けの小説にレベルを上げていけば、自然に英語の学力もアップしていくだろう。

 

ブログアフィリエイトの基礎を学べる定番教材

ひきこもり ブログランキングへ

 

アダルトアフィリエイトは今後どうなるのか

先日、身内の者が救急搬送される騒ぎがあって、とてもブログ記事を書いているどころではなかった。それはどうにか落ち着いたのでひと安心というところなんだが、仮に葬式なんてことになると人前に出なければならず、クソガキがこっちを指さして「ねえママ、あいつバカなんでしょ? バーカバーカ」「そうよ、あんなバカな大人になっちゃダメよ」という会話が交わされるのに耐えなければならないのである。もっとも近頃では、そいつらより僕の方が知性もお金もあることが分かって、あまり何も言われなくなってきたのだが……。

最近はアフィリエイターと言っても世間で通るようになってきたのは確かである。でもまあ対外的には「自営業」と言うことにしている。何年か前に、銀行で預金口座を作ろうとしたら、会社名を記入しろというので「会社員ではない」と言ったら銀行内騒然となって警備員や支店長まで出てくる騒ぎだったが(ちょっと大げさに言っている)、このごろはそういうことは少なくなってきたようだ。といっても、アダルトアフィリエイトをやっていると公言するのはかなり勇気のいることである。

 

アダルトアフィリエイトは参入者が多くて大変ではあるのだが、少し前までは相当に割のいいビジネスだったと思う。僕がやっていたのは海外動画サイトの月極め会員になってもらうという、いわばオーソドックスな商売だったのだが、これはひと月の料金が5000円くらいで、アフィリエイターの取り分が2000円といったところだった。たいていの場合、三ヶ月くらいは継続して入会してくれるので、まぐれの1クリックで6000円になる。これはアフィリエイトの効率としては上の部に入るだろう。

ところが、ここ数年でアダルトアフィリエイトの環境は大きく変わってしまった。はっきり言うと、それまで完全に黙認されていた海外サイトであるが、これは日本の国内法でも違法である、という方向に考え方が変わってきたのである。もちろん個人的に閲覧することは違法ではなく、広告リンクがすぐに規制されるとも思えないのだが、やはり勢いに歯止めがかかっていることは間違いない。また、リンク先に違法画像がある場合、黒に近いグレーであると判断されるようになってきた。

というわけで、これからのアダルトアフィリエイトは、国内ものへのリンクを軸にやることを余儀なくされている。しかし、これは海外サイトに比べるとインパクトに欠けるわけで(実際、無料の違法動画で間に合ってしまう)、わざわざ月極め会員になるほどのものだろうか?と自分でも思ってしまうのだ。当のアフィリエイターがこんなことでは困るんだけどね。

 

そんな中、近年ちょっとしたブームを呼んだジュ○アアイドル路線が、ニュートレンドとして業界に突破口を開くかに見えた……のだが、それもこのご時世を反映してか、それ系の専門サイトは摘発され、大手通販サイトからも商品は撤去され、ジャンルそのものがあえなくポシャってしまった。

といったようなわけで、もはや月極め会員で大きく稼ぐのは苦しくなってきたようだ。もちろん、大量のアクセス数を得られれば、大手通販サイトを使って単品で稼ぐという手があるのだが(というかそれしかないんだが)、これならむしろ楽天アフィリエイトあたりで、一般商品を売ったほうが効率がいいような気がしてくる。このジャンルが廃ることは考えられないし、また何か新たな売り方が発明されると見てはいるんだが……。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ