PCシャットダウンやブルースクリーンの原因と対処法

当サイトのメインテーマは、ひきこもり・ニートのお友達がお金を稼ぐ方法を伝授することである。そこで、まずはブログアフィリエイトという話になるんだが、PCがまともに動かなくては何もはじまらないわけだな。なんでそういう話の流れになるかというと、かく言う僕がここ数年来、PCの突然のシャットダウン、あるいはブルースクリーンに苦しめられていて、PCを起動するのが毎日苦痛になるくらい嫌な思いをしてきたからである。

僕が使っているのは中古で買ったNECのMateというやつで、企業や学校などで大量に導入して、型落ちになると中古ショップに払い下げられるというタイプの、代表的な量産機だ。自作PCならば、メモリなどの相性問題でブルースクリーンになることは多々あるのだが、大手メーカーの量産型ではそういうことはあり得ない。あったら大問題になっている。

だが、特にMateにはなぜかブルースクリーンになりやすい傾向があって、困っている人も多いようだ。僕は数年間苦しみ、試行錯誤した末に一定の結論を得たので、特別に発表することにしよう。などと大仰に言うこともなくて、中古PCの動きが変になったらさっさと次の中古を買えばいいだけの話なんだが。Mateなら一万円も出せばそこそこの機種を買えるんだからね。

 

さて、Mateでよくある症状としては、起動プロセス時にPCが落ちるということが多い。全く起動しないということもあるし、起動したところでフリーズすることもある。それから、起動して数分後にブルースクリーンになることも多いのだな。これから仕事をしようという時に、無慈悲な青い画面を見ると本当に萎えてしまう。

こういう場合、USB機器を外したらうまく動いたとか、再起動したら普通に動作するとか、挙動がまちまちなんですね。だからその都度、いろいろ姑息な手を使ってみるんだけど、はっきり言って一定するということがない。それもそのはずで、これは何かのパーツが悪さをしているとかいった接続の問題ではないし、ましてやソフト的な問題でもないのである。メーカー製PCでそんな根本的・技術的な問題はまず起こりえないし、パーツ自体が急に壊れるということも、昨今のPCではちょっと考えにくい。

 

結論から言えば、起動時にフリーズしたりブルースクリーンになったりするのは、要するに電力供給が不十分だからである。特にMateの場合はまず十中八九これが原因。経年の劣化で電源のテンションが落ちているか、または電源ユニット内のコンデンサのどれかが破裂・液漏れしている可能性が大きい。電力不足はスリムPCの持病のようなものだが、Mateに限っていえば使用部品が脆弱なのか、わりと簡単に液漏れが出るようだ。

もともと、Mateに使われている電源は200wであり、ビジネス機としての使用には十分だが、個人使用にはかなり非力である。趣味で使うなら最低限、ネットくらいは快適に見られなくてはいけないので、たいていちょっとしたグラボを積むことになる。すると電力供給量は本当にギリギリになってしまい、経年劣化でちょっとでもテンションが落ちれば、起動プロセスに必要なパワーを供給できなくなってしまうのだ。USB機器を外せば動くことがあるのは、瞬間的に負担が軽くなるからに他ならない。

 

ネットで検索すると、破裂したコンデンサを交換する方法が出ているのだが、これは素人にはとても無理。電源ユニット自体を交換するのが手っとり早いだろう。Mateのスリム用電源は、アマゾンでもいくつか売っている。しかしなぜか馬鹿高くて八千円くらいしちゃうのだな(それなら中古PCを買った方が早いって)。ヤフオクなら純正のMate用の電源を、千円から二千円くらいで簡単に買えるし、付け替えもそんなに難しくないので、やってみる価値はあるだろう。

というわけで、中古のスリムPC、特にNEC・Mateのブルースクリーン問題は、電源ユニットを交換すればたいていの場合、問題なく解決すると思われる。ただし例外的に、というか周期的にブルースクリーンが出ることはあるので、そこんとこを最後に補足しておこう。

PC自体はどこも悪くないのに、数ヶ月ごと(特に季節の変わり目)にフリーズやブルースクリーンが頻発することがある。これは多くの場合、CPUファンがうまく回っていないのが原因である。気候が変わるとファンの潤滑油の状態が変化するので、固まって回りにくくなったために電源に負担をかけたり、またbios側で回ってないと判断して、問答無用でシャットダウンしてしまうこともあるようだ。この対処法は、CPUクーラーを分解してファンのシャフト周りのゴミを取り除き、改めて油を差すこと。これは面倒ではあるけど、慣れればそんなに難しい作業ではない。

あと、CPUファン自体が故障していることも稀にある。この場合も、ヤフオクで検索すればたいてい純正品が出品されていて、千円かそこらで手に入れることができるだろう。

 

このように、千円か二千円くらいで部品交換ができる場合は、ヤフオクなんかを当たってみるのが上策。といってもMateの中古品はそんなに高くないので、一万円くらい出しても惜しくないと思ったら、潔く次の中古マシンを買うことにしましょう。なんだかんだ言って、PCは消耗品である。機械の調子にばかり気を取られていたら、肝心のネットビジネスが全然進まないってことになるからね。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

 

カセットテープが人気だというのは本当なのか

アフィリエイトか勉強ネタで内容の濃い記事を書こうと、昨日から頭をひねっていたのだが、あまりの暑さで脳が溶けそうなんで、当分はアイスを食いつつ趣味系の話に逃避することにした。まあ何を書こうと、ひきこもり・ニートというテーマからそれることはないのだが……。

 

なんでも、このごろはレコードやカセットテープの人気が再燃しているという。ちょっと前までは、テレビ番組でそういうものを出してきて、ゆとりガキが「そんなの見たことなーい」などとほざくのがお約束の流れになっており、おっさんを馬鹿にするネタに使われていたものだが、世の中わからんものだ。

僕は昭和の化石そのものの人間なので、当然ながらレコードにもカセットテープにも思い入れは深い。というかCDにはいまもってなじめないし、MDプレーヤーは遂に買うことがなかったし、今の携帯プレーヤーももちろん使っていない。パソコンではMP3とかWMAを聞いてはいるが、それもレコードやテープを取り込んだものである。昭和以降ずっとアナログなのであって、今さらアナログブーム再燃と言われてもリンダ困っちゃうのである。ていうか、俺の部屋の大部分を占めるのがVHS、ベータ、レコード、カセットの山であり、デジタル製品はほとんどないのだ。

 

70年代にラジカセが登場して、ラジオ番組を録音する「エアチェック」なる行為が流行したことは記憶に新しいところだ(そうかー?)。NHK-FMで「ひるの歌謡曲」という番組があって、これは人気歌手の代表曲を十曲くらい流してくれるので、非常に重宝していた。FMはステレオ放送だし、イントロに声をかぶせることなくノーカットで流してくれるので、この番組をエアチェックすれば、レコードを買う必要がほとんどないのだ。僕はこれを十数年間にわたって録音しつづけ、そのテープの多くが今も残っている。

松田聖子、中森明菜といったアイドル(俺と同世代である)のヒット曲は、まだレコードだったという印象が強い。WinkになるともうCDの時代だろう。だから、僕の中では一番新しい歌手がWinkであって、それ以降は全部「最近のやつら」という分類である。個々の曲については全く知らん。典型的な時代遅れのおっさんというやつであろう。

 

カセットテープで思い出したが、昔はオープンリールのテープレコーダーというのがあった。「特捜最前線」の刑事部屋に置いてあるやつだ。映画「天国と地獄」で、犯人(山崎努)からの電話を録音するシーンが印象的で、それから刑事ドラマに欠かせない小道具になったようである。

多分このごろのゆとりガキだと思うが、オープンリールってものを知らないで「刑事ドラマに出てくる逆探知装置はデタラメである」などと、ドヤ顔でネット上に書いているやつが多い。だから、ドラマに出てくるあれはテープレコーダーであって、逆探知は業者に電話してやってもらってんだろうが。暑いからどうでもいいことに腹立ってきたな(笑)。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

 

格安パソコンを使いこなす!ひきこもり生活の知恵

ひきこもりの必需品といえば、なんと言ってもPCである。と言いつつ、このごろはスマホの普及によってパソコンを持たない若者が増えてきたという話だが……。そういう話がどこまで本当か分からないんだが、ある程度のネットビジネスや勉強をやりつつ、そこそこのゲームもやりたいわけで、ここはやはりPCを第一に考えたいわけである。

PCの最新機種を買おうとすると十万も二十万もするわけですが、そんなにお金をかけないでもそれなりの作業ができる!という格安PCを手に入れる方法をご紹介しよう。と改めて言うまでもなく、アマゾンやオークションで安いPCを買えばいいだけの話である。しかし何でもいいというわけではなくて、やはりちょっとコツというものがあるわけだな。そのツボを押さえるかどうかが、出費にも大きくかかわってくるので、ここは間違わないように選びたいところだ。

 

まず、僕の使っているPCはNECの量産ビジネス機であるMate、Core2DuoのE7500というやつ。C2Dの最上位機種はE8600と8500で、7500というのは機能を削減した廉価版であり、この辺のシリーズは現在でも普通に使える。というかワープロや表計算を使ったり、ネットサーフィンをやったりといった作業においては、最新機種と体感的な速度の違いはないだろう。

逆に言えば、これより下位のマシンだと動きが遅くてストレスがたまることになりかねない。C2DだとE6600ではやや物足りないのではないだろうか。

というわけで、中古のC2Dマシン、E7000番かE8000番の機種を安く買うのがコツである。このレベルのPCならば、間違いなく1万円以下で状態のいいものが買えるので、できればこれに5千円くらいの安いグラボを積む。もっとも、Mateみたいなビジネス機のスリムPCだと、電源に限界があるのであまり上等なグラボは積めないのだが。

これで動画を見るときのカクつきは全くなくなるし、ちょっと古いゲームなら問題なくやれるようになるのだ。実際、僕はE7500+5千円グラボで、画質を落とした状態ではあるもののスカイリムを普通にプレイしている。プレステ2のエミュも、ノーマルだと5、6割くらいの動きで重いのだが、安物グラボを乗せただけで9割方のゲームは実機と変わらない動作で遊べるようになったのである。かかったお金は1万2千円くらいだから、もはやこれ以上望むことは何もないという感じだ。

 

さっきアマゾンで見てきたら、中古PCの値段はさらに動いて、このごろはi3搭載のマシンでも1万円前後になっているようだ。凄い時代になったねえ。といっても、普通の作業だとC2Dもi3も一緒だし、どちらもノーマル状態でゲームをやるのはキツいので、安いC2Dを使いつぶすつもりで買うのが一番お得なのかなーという気がする。

 

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

 

NEC MATEの電源を交換したのである

ひきこもりとしてはPCが壊れると非常にキビシー。三年前に中古で買ったNECのMate先生(Core2Duo E7500)だが、冬場になるとブルースクリーンを連発していたと思ったら、12月半ばになって問答無用の電源落ちを繰り返すようになった。僕の場合、主な用途はVHSで録画したビデオの取り込みなんで、不安定なマシンではまったく作業にならないのである。

 

カバーを開けて電源を覗いてみると、内部に青いマジックで印をつけたように点々と色がついている。どうやらコンデンサが破裂して中身が飛び散ったみたいで、これでは不安定になるのも仕方がない。この種の量産ビジネスマシンは、安い部品を寄せ集めて作っているのだろう。ガンダムでいえばジムといったところだ。

オークションを見てみると、型番は違うがMateのスリム電源が1480円で出ていたのでさっそく落札。メーカー製PCは部品交換が難しいかな?と思ったんだが、意外と簡単に取り外し・付け替えを完了することができた。一応、起動して普通に動いているので、暫定的ながら修理完了といったところである。マザーとかメモリに不具合があればもう終わりなんだけどね。一度は廃品を覚悟したマシンだから、ダメもとということで。

 

僕のように世間的には何の役にも立たないひきこもりでも、オークションに入札することで出品者の人生にちょっとはかかわりを持っている、と考えると驚いてしまう。ほとんど誰にも影響を与えてないと思い込んで生きているのだが、やはり僕がいなくなると世界の様相は少しは変わってしまうのだろうか。いや、これは映画「素晴らしき哉、人生」からの連想なのだが。

あの映画ふうに言えば、僕が生まれていなければ下の弟はおそらく生まれていない。だから弟やその家族の人生には、少なくとも大きな影響を与えているようだ。

 

もっとも、こっちはひきこもりの世捨て人のような人間なので、他人に対する影響といえばごく微々たるものなんだが……。

僕が確実に影響を与えたというか、明らかに人生を変えてしまった人が一人いて、それは小さい頃に仲がよかった幼なじみの少女(現在はもちろんおばさんになっているだろうが)である。彼女は僕の真似をして同じ習い事をはじめて、そのままそれが職業になってしまったらしい。

言ってみれば、僕のような廃人に人生をねじ曲げられてしまった犠牲者なのかも知れない。そう考えると、いささか責任を感じないでもないのだ。PCの電源を替えただけにしては、妙なことを連想する一日であった。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

 

なぜか今さらWindows XPを入れてみるのだ

三年前に中古PCを購入した。Core2Duo、E7500のWindows7モデルである。5、6年前のビジネスマシンだから古いといえば古いんだが、普通の作業に困ることはないし、ちょっとしたグラボをつけると「スカイリム」もそこそこ動くので、ゲーム機としても重宝していたのである。

それが買ってから丸三年の日を境にWindowsがぶっこわれ、修復インストールも不可能でどうしようもなくなった。最初に作ったバックアップイメージを入れて三年前の状態に戻したのだが、これもまったく不安定で、問答無用でシャットダウンしてしまう。メカ的な故障かとも思うんだけど、Linuxで起動してみるとそれらしい兆候はないのだ。Windowsが三年で壊れるという時限爆弾でも仕掛けられていたのかも知れない。

 

てなわけで、現在は十数年前に自作したペンティアム4マシンで、ちまちまとブログを更新したりしている。作った当時は最先端に近いマシンだったんだけどね、最近の重いサイトには全く動作が追いつかなくて困ってしまう。

ダメになったマシンの方はLinuxで動かしてもいいし、いっそ廃物にしちゃってもいいんだが、このまま捨て去るのもしゃくなので、ダメもとでWindows XPを入れて遊んでみることにした。サポートが切れているとか時代遅れだとか言われそうだが、間違って動いてくれればスタンドアロンでゲーム機として使うのもありだと思うんで。

 

さっそく、十年以上前に買ったXPをインストールしてみた。といっても、インストールしたからすぐ動くというものでもないのがPCであって、問題はドライバ。もともとWindows7マシンなので、当然ながらXP用のドライバなんて持ってない。これはNECのサイトを探せば見つかった。ところが僕の持っているXPはサービスパック2なので、このままではドライバがインストールできないのだ。マイクロソフトのサイトを見ても、期限の切れたXPのサービスパック3は置いてない!

そんなこんなで、ドライバとサービスパック3を探してしばらく右往左往してしまったのだが、昨日ようやくインストールが完了した。果たして認証が通るかな?と危惧していたんだが、さすがに十年以上前に使ったきりのXPなので、あっさり通ったのはちょっと拍子抜け。これが通らなければ三十日後には使えなくなるところだから、まずは関門を突破したというところだ。

あと、問題は標準ブラウザがIE6なので、これはもはや使いものにならないようだ。今のところ、ネットサイトを見ることができない。他のPCでfirefoxを落としてきて入れるのが最善の道だろう。それでネットサーフィンとかできるようになればよし。しかし、いろいろインストールしているうちに、再び不安定になるかも知れないので予断を許さないところだ。といっても一度は廃物を覚悟したマシンなので、ダメもとの軽いノリでやればいいかな。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ