オープンワールドとか箱庭とかいうゲーム世界

久しぶりに大相撲が世間的な話題になったので、子供の頃に紙相撲に熱中したことを思い出した。画用紙で力士を作ってトントンやるというやつである。もっとも、僕は取組自体よりも、架空の番付を作るのが好きだった。一時期は幕下くらいまで作って、何年分にもおよぶ場所をこなして、一人で番付編成会議を開いて喜んでいた。小学生の遊びとしてはちょっと凝りすぎだろう。

ゲームの中にもうひとつの現実が存在するような、変な錯覚を覚えるところが好きだったのだ。大人になって「ベストプレープロ野球」に出会ったとき、懐かしい感覚を思い出したのである。パニック障害や電車恐怖症で外出できなくなっていたので、僕の精神的な活動はもっぱらゲームの架空世界に向けられた。

 

今世紀に入って、オープンワールドというジャンルが流行りだした時、非常に強く引きつけられたのもその好みのせいだろう。前回書いた「チョロQHG2」「ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2」が、僕の中ではオープンワールド・ゲームの頂点なのだが、これは2003、4年くらいのもの。その後「オブリビオン」「スカイリム」という極め付きのRPGが登場しているとはいえ、ジャンル的には先細り傾向にあるようだ。とくに国内ものではパッとしたゲームが出てこないのはどうしたわけか。数少ない傑作と言えるのが、「ドラゴンクエスト8」ではないかという気がする(オープンワールドとして語られることは少ないだろうけど)。

海外レースゲームでは、街の中を自由に走りまわるタイプのオープンワールドものがいくつも生まれている。「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」(2005)は、その中でも最も支持を集めた一作だろう。もっとも、これは警察に追い回されるのが非常にキツくて、疲れるのであまりプレイしたくないゲームなのだ。のんびり走れる「アンダーグラウンド2」がいい。NFSと似たタイプで「ミッドナイトクラブ3」もなかなかの名作だったが、残念ながら日本版は出ていない。ストーリーものでは「ミニミニ大作戦」「L.A.RUSH」なんてのもある(いずれも海外版)。

 

その辺のタイトルを楽しんでいるうち、00年代も終わりになってきた頃、PCやゲーム機の性能が一段とアップしたせいだろう、巨大マップを自由に走りまわるという超大作タイプのオープンワールド・レースゲームが次々に登場した。その代表的な一作が「テストドライブ・アンリミテッド」である。これはハワイ・オアフ島をまるごとゲーム世界にしたという恐るべきゲームで、ラジオを聴きながら延々とドライブを楽しむ面白さがよくて、単純ながら飽きのこない永遠の名作だ。PC版では自分の好きな曲を並べてオリジナルのラジオ局を作ることができる。PS2版(日本未発売)ではこれができなくて残念なのだが、簡略化されたためにかえってシンプルでやりやすくなっていて、こちらも捨てがたい。

それから、PS2で人気のあった「バーンアウト」の集大成的なオープンワールド・ゲーム「バーンアウト・パラダイス」にも熱狂した。これはNFSのような犯罪的な暗さがなくて、ひたすら能天気に敵をクラッシュさせる一種のバカゲーなのかも知れない。そして、巨大マップもここに極まれりという、ほとんど意味不明な快(怪)作「FUEL」の登場により、このジャンルの「おバカ」さ加減は頂点に達するのだった。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

 

神レースゲームとの出会いが中年を変えた

「グランツーリスモ2」をやりつづけているうちに、おっさんなりにレースの腕が上がってきたので、アマゾンで1円出品されているレースものを片っ端から買っては遊ぶという日々が続いた。

プレステだと代表的なタイトルに挙げられるのが、「リッジレーサー」シリーズである。特に「R4」の完成度の高さには感心させられたものの、まだまだ中年男のレース魂(?)を満足させるにはいたらなかった。サーキットレース、ラリー、はては「F-ZERO」にはじまる未来ものまでやったが、もうひとつ爽快感を得ることができない。やはり中年にレースは不向きなのか? それとも、この世にはもはや面白いゲームが存在しないのか。

 

とレースゲームを諦めかけたそのとき、やはり1円出品されていたPS2ゲーム「ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド」と出会ったのである。このゲームの鮮烈さは、それまでにプレイしたお行儀のよいレースゲームとは一線を画すものだった。ひとつの街を舞台にした違法ストリートレースというヤバい雰囲気、そして目もくらむようなスピード感に、たちまち引きつけられたのだった。

ニード・フォー・スピードは日本ではPSで「オーバードライビン」のタイトルで出ていたそうだが、一部のファンを除いてほとんど知名度がなく、「アンダーグラウンド」のヒットでようやく有名タイトルとなって、現在でも新作が連打されている。一作ごとに作風を変えてくるので、ひとくくりに評価するのは難しいのだが、「アンダーグラウンド」に始まるPS2移植三部作が、このシリーズのひとつの頂点であろう。

特に僕が最も熱狂することになったのが、次作「アンダーグラウンド2」だった。基本コンセプトやレースのスタイルは前作を踏襲しているのだが、今度は舞台の街を自由に走りまわるオープンワールド・ゲームとなったことで、さらに新しい面白さを加味することになった。ちょうど各社がこぞってオープンワールド・ゲームを競い合いはじめた時期であった。RPGのヒット作「オブリビオン」が登場するのはこの数年後のことだ。ゲームの転換期にあって、いろいろな要素が一致して「アンダーグラウンド2」という名作が生まれたのだろう。

 

ところで、わが国ではひと足早くオープンワールド・レースゲームの名作が生まれていた。それが「チョロQHG2」である。前作「チョロQワンダフォー」でスタイルとしては確立していて、それをパワーアップした形でオープンワールドにしたという、進化の過程もニード・フォー・スピードの場合とよく似通っている。

チョロQといえば子供向けのおもちゃなので、このシリーズを最初から敬遠する向きも多いようだが、実はかなり硬派なレースゲームなのである。レースに勝って賞金をため、車をパワーアップさせてゆくという内容からいって、「グランツーリスモ」のパロディなのかも知れない。カーラジオを聞きながら世界を自由に走りまわる「チョロQHG2」の面白さは、今なお比類のないものだ。このソフトは中古市場で大人気であり、今でも4千円から5千円の高値で取り引きされている。

 

ブログアフィリエイトの基礎を学べる定番教材

ひきこもり ブログランキングへ

 

僕はなぜレースゲームが好きになったのだろうか

不調だったPCの電源を交換したので、久しぶりにPS2エミュで遊べるようになった。C2Dのマシンなので重いといえば重いんだが、一応安物のグラボを積んでいるおかげで、ハードなレースゲームも実機に近い動作でプレイできるのが嬉しいところだ。

僕はおっさんなのにレースゲームの大ファンなのである。ゲーム好きならば別に珍しいことではないんだろうが、これは僕にとっては特筆すべきことなのだ。というのも、RPGやアドベンチャーは何十年もやっているにもかかわらず、アクションやレースに関しては才能がないものと思い込み、老齢(?)になるまで一切手を出していなかったのである。特にレースものにのめり込んだのはここ数年のことだ。そのために漫画の「湾岸ミッドナイト」「頭文字D」や、アニメの「マッハGoGoGo」に至るまで、車に対する興味から堪能するに至っている。中年男に一体何が起こったのか、というあたりについて考えてみたい。

 

まず、ひとつのきっかけとなったのは、30過ぎてちょっと体調が戻ってきたので、車の免許を取りにいったことである。この教習所通いがあまりにもキツくてつまらないので、ちょっとでも車に興味を持てれば面白くなるんじゃないか、と藁にもすがる思いで考えたのであった。そこで、当時の人気ゲームで中古が安くなっていた「グランツーリスモ」をやりはじめた。

それまでレースゲームは全くやったことがなく、基本的な素養もなければ定石も知らない。かなりリアル系のゲームである「グランツーリスモ」は当然、反射神経のない中年には難しく、ライセンス試験の最初の問題もクリアできないありさまで、自分でも呆れてしまった。

 

それ以来、レースゲームのことは完全に記憶から消え去っていた(現実の免許の方は無事に取得した)。そして十数年。C2Dのマシンを使うようになってPS2エミュを扱えるようになり、プレステ2の名作をアマゾンで1円で購入しては、片っ端からやりまくるようになったのだな。そこで数々の有名レースゲームを目にするにつけ、そういえば自分はレースものがからっきしダメだったなあ、という事実に思い至ったのである。レースが苦手なままで老人になってしまうのも、なんか腹立つぞ!と思った僕は、今度は性懲りもなく「グランツーリスモ2」に手を出すことにした。

もちろんレースゲームはほとんどやったことがないし、年齢のせいで以前よりもさらに反射神経は落ちている。それでも、現実に免許を持っているせいか、運転というものが少しはイメージできるようになっていたのだね。意地になってやり続けているうち、当たり前なんだが、だんだん上達してきたのである。若い子のようにはいかないが、ライセンス試験は普通に苦労なくクリアできるくらいの腕になった。そうなると、レースものが面白く感じられるのは理の当然である。他のゲームもいろいろやってみよう、とまたしてもアマゾンで1円出品されている往年の名作を、次から次に買い漁るようになったのだった。つづく。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

 

ルーニー・テューンズのアニメとかゲームとか

PCが壊れたので、十数年前に自作したのを引っぱり出してきて急をしのいでいる。

普通の作業はまあなんとかこなせるんだが、ゲームはできない。僕はPS2エミュのファンで、特にレースゲームが好きでいろいろ輸入ものとか楽しんでいた。これが全くできないのがきつい。でも古いPCでもPS1のエミュなら動くので、今のところは「クラッシュ・バンディクー・レーシング」と「ルーニー・テューンズ・レーシング」をやっている。

どちらも「マリオカート」の影響でできたカートレースゲームであり、前者はPS1の傑作として評価の高い一本だが、後者は日本では発売されてないので、知っている人はあまりいないと思う。そもそも「ルーニー・テューンズ」自体が日本ではマイナーである。知名度でいえば「トムとジェリー」の十分の一程度かも知れない。

 

「ルーニー・テューンズ」はバッグス・バニーやロードランナーなんかが登場するアニメシリーズである。1930年頃から始まっていて、今でも新作映画が出たりCS放送で新シリーズをやっていたりする。日本では20年以上前に「バッグス・バニーのぶっちぎりステージ」という番組を、テレビ東京でやっていた。バッグス・バニーの声は富山敬。僕はトゥイッティーをあてている土井美加のファンであって、この番組の録画を見ているのが一番しっくりくるのだ。

「ルーニー・テューンズ」は作品数が膨大で、全貌をつかむのがなかなか難しい。僕は海外で出ているDVDを買ったりして、なんとか全作品を網羅しようと試みているんだけど、差別的な内容のものは見られなかったり、ハードルはかなり高いのだ。今のところ、30年代・40年代の作品の9割以上は見ることができたのだが……。

 

looney

 

さて、ゲームの「レーシング」はイギリスから買ったもので、日本のプレステでは遊べないのだが、エミュはPC上で動かすから海外規格も関係がない。ゲームとしては普通というか、まあ子供向けのレースゲームなんだが、キャラものとしての完成度が高くて、アニメ本編をうまく取り入れているので飽きずに楽しめる。

前述したように「マリオカート」の真似っこゲームであって、アイテムをぶつけて敵を妨害するという戦術が基本なので、レースとしてはアンフェアかも知れない。

当時(2001年頃)、同じ会社から「チキチキマシン猛レース」のDCとPS2版ゲームが出た。実はこれが傑作であり、カートゲームとしては一番好きなんだけど、これまた日本では発売されてないので、知名度はほぼゼロなんだよな。日本で過去に出た「チキチキマシン」のゲームは全て駄作もいいとこで完全に黒歴史状態。だからこの名作のすばらしさを語っても、誰も相手にしてくれないのである。困ったもんだなあ。

 

ブログ・メルマガアフィリエイトの王道教材

●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」

ひきこもり ブログランキングへ

ベストプレープロ野球と箱庭ゲームの世界

僕が一番熱中したゲームは、92年に出た「ベストプレープロ野球スペシャル」である。

巨大なカセットを採用することで、2リーグ同時進行が可能になった。もちろん日本シリーズもあり。さらには人工芝と土に加えてドーム球場も選べるようになり、ここにおいてベスプレは遂に完成の時を迎えたのだ。

 

このゲームは発売後にバグがあることが発覚して回収騒ぎになったためか、今ではほとんど存在が抹殺されているような状態なのである。もっとも、このバグというのは普通にプレイしているぶんには何の支障もないものなのだが。

とにかく、僕はこのベスプレ・スペシャルにデータを入力しては延々とペナントレースを眺めるという毎日を送っていた。極度の自律神経失調症でほとんど身動きすることもできず、テレビ画面の前に座っているのも辛くて、横になったままファミコンのコントローラーをいじっていたような記憶がある。

当時はかなりヤケクソで、半ば気が狂っていたのだろう。

 

bestplay

 

現実世界に何の希望もないので、ゲームと読書というフィクションの世界に逃避するしかなかったのである。特にゲームでは、作品の中に別世界が実在するような箱庭的な世界観が好きだった。これも逃避願望の現われなのだろう。今でも自由度の高いオープンワールドゲームが好きで、スカイリムなどは昔を思い出しながらやっている。

ファミコンでは三国志もののRPG「天地を喰らう2 諸葛孔明伝」に熱中した。これは三国志なのにRPGという異色の作りで、とにかくボリューム感が満点であり、延々やっているうちに広大な大陸を実際に旅しているような、妙な錯覚を覚えるところがすきだった。

僕はゲームをやっていて熱中のあまり徹夜する、というのを初めて経験した(笑)。

この少しあとのことだが、PCゲームの「闘神都市2」にも同じような印象を覚えて熱中し、ちょっとゲームと現実の区別がつかなくなったものである。ボリュームがあってどこまでも続くようなストーリー構成に弱いようだ。というか、はっきり言えばやはり頭がおかしかったのだろう。

 

話をベスプレに戻すと、スペシャルのバグ騒ぎですっかりケチがついたこのシリーズ、スーファミ版の発売は中止になるし薗部さんはダビスタに集中するしで、完全に忘れられたゲームになってゆく。

その後、最後の集大成的なソフトとしてPC版が発売された。これは圧倒的に操作性がよくて球場データの改変もできるという神ゲーだったが、出荷数があまりに少ないので市場に出回らず、現在ではオークションで数万から十数万の値段がついている。はっきり言って、無茶である。

2002年に出たGBA版は、基本的にPC版の移植のようである。現在ではスマホでダウンロードして遊ぶことが可能なので、興味のある人には断然、こちらをお薦めしたい。(僕はシンプルなスペシャルが今でも一番好きなのだが)

ただ、PS2で出た「新ベストプレープロ野球」はダメだったなあ。中途半端にビジュアルを強化したことが、全部裏目に出てしまった。CD-ROMで出すのなら、ファミコンとPCの過去作を全部収録したコレクションにすればよかったのに。